sg

hell5930.exblog.jp

8/3

オリジナルとその他のもの…について考えたいと思います
オリジナルというのは…先発後発関係なく
オリジナリティー溢れる商品であったり…サービスであったり
しかしオリジナルを保つものが…世間での売れ行きの高さに繋がるのかというと
それは少し違うのかと
先発の強みを生かし…その場合が適応される場合そうかもしれませんが
いくら先駆的で斬新と思えるオリジナリティーを兼ね備えていても
売れないことには…
またホンダのN-boxを引き合いに出してしまうのですが
新しいような古臭いような…かつ唯一無二の個性を醸し出す
このデザインは…車のそれという厳しい制約を受けながら
大したセンスだ…見た瞬間そう感じました
事実…乗り心地もさることながら…売れ行きでも軽自動車ではトップクラスのもの
ダイハツ、スズキ…こうした老舗の軽自動車メーカーを差し置いて
いきなりこんな凄いものを作ってしまう
しかしながら…今月このN-boxもニューモデルが登場するとか
これは今までのようなマイナーチェンジのそれではなく
外見からがらりと印象を変えた…しかし従来の意匠を受け継ぐようなイメージ
そのイメージは…どこかしら他の軽自動車メーカーの特徴をどこか引き継ぐような
もの
ホンダもついに日和ってしまったのかなぁ…そんなことしなくても売れているはず
そのニュースを目にしたときは…あまりいい印象を受けませんでした
しかし…とくにN-boxカスタムに顕著なところ
売れ線の特徴を取り入れながらも…やはりN-boxカスタムにしか見えない
これは…オリジナリティーの高さから…どこか敬遠していた層をも取り込もうとする
そしてそれをデザイン的にも高次元なところでまとめる
言えばN-boxのブランド力は維持したまま…今まで開拓出来なかった層にも
訴える
そう考えると…最近のホンダは技術力ばかりで退屈だ…という批判じみた
ことを聞くこともあるのですが
これは的外れな意見なのでは…そう思うようになりました
人間の適応能力…というのか…慣れの問題というのは恐ろしさを感じるほどのもので
何だか旧モデルが…急に旧態依然としたものに映ってしまうほどです
どうしてこの路線をやめちゃったんだろう…杞憂に感じた気持ちというのは
事実軽自動車を選ぶ人にも訴えかけ…またしてもヒットの予感を感じさせるものです
N-boxを引き合いに出しましたが…これはありとあらゆる事象にも適応するのかと
思い切って姿形を変えてみる…しかし従来持っていたエッセンス…意匠は残す
難しい作業ではあると思いますし…そこで要求されるセンスは卓越したものを感じさせます
しかし…こうした大胆なテコ入れをしないと…業界自体が危険な状態になっていることを
感じさせますし
事実色んな状況から…その危機を読み取ることも出来る今
まあこの辺りで…というのを超えたもの…必然さを感じる強い必要に迫られ
慎重にそのデザインを煮詰めていった…もの作りはかくも大変さを極めるもの
以前聞いたその言葉が頭に浮かんできました…その通りであると思います
ニーズに応え…かつ売れ行きも追求する
どちらが欠けてもいけない…このことを把握している
生き残る企業というのは…人材育成という面も含めて
このような形を取るのではないのか…どうしてそれが生まれることに
その背景を探ってみるのは…興味深いものがあると
そんな気がしました

a0072423_1223659.jpg

by sukokurage02 | 2017-08-03 12:02