sg

hell5930.exblog.jp

8/10

ゲームもドラクエが人気だったり
switchが品薄だったりで…なかなか人気に陰りが無いようですが
中でも自分は古いゲームにやはりまだ興味があるので
任天堂が展開する…バーチャルコンソールの発想は
すごくいいと思います
昔のゲームを安価で手に入れられるというものですが…
しかし…ハッキリとは分からないんですけど
それぞれのハードにそれぞれのゲーム
同じゲームでも…ハードが違うとまた買い直しみたいなことになってるかと
Amazonの電子書籍などは…クラウドにデータを保存することで
どの端末でも閲覧することが出来るようになってます
このサービスを利用出来ないのかな…とか
まず…ゲームに著作権があるのかないのか
これすら何だかよく分からない感じはしてるのですけど…
温故知新で古いものから新しいものに
まだまだ参考に出来るようなものはあると思うのです
独創的なアイデアをそのまま持ってくるというのは…単なる模倣ですけど
アレンジすれば…どんな形にでもなるのかと
オマージュやリスペクトとか…横文字と使っても恐らく意味は同じく
ではオリジナルは存在するのか…
ゲームの場合は…少しおっかないかもですけど
破壊衝動みたいなものがそれなのかと
何かを守るために戦う…でも守るだけなら戦いは要らないはず
そこに意味を持たせるために理由をつける
漠然としたものに意味をつけようとすると
戦いだけだとシューティングゲームになってしまいますが
これも自分を守るため…性格によって好みは変わるのかもしれません
間を取ったようなゲームもありましたが…残念ながら
ヒットしなかったのは…違うからくる…こうした理由からだと思います
のんびりしすぎたりするものは…操作が案外難しいものだったり
ある程度の緊張感が無いとダメなものかと
映画の場合は15分に一度アクションの派手なシーンを入れることが
ヒット作を作る秘訣…と聞いたことがあります
ゲームのそれは…前述のそれと…あとはキャラクター性でしょうか
全部揃っても認知度が無いと売れないとか
厳しい感じもしますが…
よく分からない文章になってしまいました…ただ
これは面白いゲームだ…そう思っても
過去どこからか借りてきた部分があるのでは
この発想が活用出来そうなのは…自分の場合プラモ作りですけど
そうでなくても…自分は考えてしまうと思います
でも何だか昔ながらだけど今風のカッコイイ感じの
ゲームがやってみたいですね
案外この辺りがハッキリ分かれているところに…何かしらのヒントが
ありそうですが…
画像はずっとこればっかりやってる
スペースハリアーというゲームです

a0072423_23553355.jpg

by sukokurage02 | 2017-08-10 23:55